アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

【完全版】アメリカ留学を満喫するために抑えておくべきこと

僕はアメリカのオレゴン大学に1年間留学していたのですが、「うわあ、最初からこれ知っておけばよかったなあ…」と思ったことが何度もあります。 今回はそんな留学中の大切なポイントをまとめてお伝えします! アメリカで知っておくと役に立つ?スラング集 du…

【完全版】英語の勉強法とメリットまとめ

英語を最も効率よく学ぶには 1.音読、速読、リスニング 2.話し相手になってくれる友達をつくる 言語取得にまつわる言語学を学んで効率化 1.アクセントを克服する方法は? 2.言語ごとに得意な分野ができる 3.通訳は特別な勉強が必要 4.言語は無意識…

学校では教えてくれない留学情報①【留学するか迷っている人へ】

留学に行く人の目的は人それぞれです。 「海外で親元を離れて自分の力で生活したい」「異文化を体験したい」「現地の言葉を話せるようになりたい」「外国人の友達が作りたい」「現地の最先端の授業を受けたい」などなど。 実際にアメリカに1年間留学した僕…

【超納得】アメリカ人に就職先選びについて聞いてみた

大学4年生になると避けては通れないのが就職活動。 僕が留学していたアメリカでは就活期間みたいなものはありません。企業は基本的にポジションが空けば求人を出し、随時面接を行なっていくのが普通です。 そのため、日本とは異なり終身雇用ではなく、入れ替…

289日目【給料がもらえない!?】

今日ももちろんのことながら仕事をして疲れ果てております笑 とは言いつつも、夕方からはまた教会に行って1時間話をしてきたり、友達の家でご飯をつくって食べたり、グダグダしたりでなんだかんだ帰ってきたのは10時半くらい。笑まあこういう時間って大切…

202日目【ベトナム人の友達】

昨日は久しぶり向かいの部屋のベトナム人の友達と遊んだ。 というのも、彼はアルティメットというスポーツのチームに入っていて、うちの大学はアメリカでもトップのチームなようで、毎週末遠征でなかなか遊べなかったのだ。平日はお互い忙しくてここ最近は話…

留学先でインターンをしたい人必見ーノンネイティブの僕がインターンを獲得するまでー

はじめに 多くの海外留学はだいたい9ヶ月程度。しかし僕の経験上、9ヶ月は言語を取得するにはとても十分とは言えませんでした。しかし、ビザの関係上、大学の授業が終わってしまうと数週間以内に帰国しなければならないという規制があったりします。 そんな…

【衝撃】アメリカの祝日は日本とは大違い!? | アメリカの祝日まとめ

日本でもクリスマスと言ったら恋人とデート!とか、お正月と言ったら親戚が一同に会する!みたいなのってありますよね? これが、日本とアメリカでは大違いなんです。今日はそんなアメリカの祝日について話していきたいと思います。 ①ハロウィーン 特徴①:ア…

日本にいても英語を話す5つの方法

留学はできないけど、英語の練習をしたい、または留学をされた方や長期的に旅行されていて方など、日本に帰ってきても英語を話し続けたい!という方も多いのではないでしょうか。 実は僕もその一人でして、今回は帰国して約1カ月で僕が見つけた日本で英語を…

日本に帰ってきて

お久しぶりです!日本に帰ってきて早くも一週間。彼女と遊んだり旅行に行ったり、友達と久しぶりの再会をしたり、何かと忙しくしてたらあっという間に過ぎてしまった7日間。 ただそろそろ落ち着いて次のステップに動き出さねばということで、バイトも本気で…

322日目【ひと区切り】

昨日は一日中、荷物のパッキングなり、移動なり、部屋の掃除なり、さらには友達の家の部屋の掃除と荷物の移動まで。一日中大忙しの上、インターンのプレゲーム(パーティーの前のちょっとした飲み会)まで参加して、なんだかユージーン最終日はあっという間…

321日目【半日休暇】

今日は仕事がお昼前までで終わる半日休暇だったので、日本に帰る前の最後の洗濯を済ませ、友達とお土産を買いに出かけてから、家で話したりのんびりと過ごしていた。 いつもせわしなく過ごしていて気づかないけど、こうして半日休暇があるとユージーンはやっ…

320日目【これだ!と思う瞬間】

留学をしていて、あまり数は多いわけではないけど、「この景色、この経験をするためにここに来たんだ」と思う瞬間がある。 今日もそんな一瞬を味わってきました。今日はインターンのみんなとピザパーティー。ホワイトエレファントといってプレゼント交換をし…

319日目【大掃除】

ブログの前にまずは動画の紹介!これまでの中で一番アメリカ(オレゴン)を象徴しているような動画が出来上がりました!人生の中でも一番なんじゃないかと思うくらいの最高の旅でしたので是非チェックしてみて下さい!(Most Insane Trip In My Life / Coos …

318日目【最後の週末】

ついに、最後の週末が来てしまいました。金曜の夜からインターンの友達と車で2時間ほど離れたGrants Passというところにある友達の家に遊びに行きました。(そのときの様子はこちらの動画で!) 本当はキャンプの最終週に当たる来週にしようってことになって…

313日目【大学という異文化】

友達と話していて改めて実感したのが、大学というのはその地域の文化とか雰囲気とかそういうのとはまた少し違う世界だなということ。 大学で生活する時間が減って、大学外での生活が主体になっている今(インターンは大学なんだけど笑)、これまでにはなかっ…

312日目【まさに夏休み】

先週末はCoos Bayに住む寮で一緒だったカイの家にザックと共に三度目の泊まりに行ってきた。 カイは最初の学期から仲がよくて、最初の学期の終わりにはカナダに二人で旅行に行ったり、授業を一緒に撮ったり、いろんなところに出かけたりしてた。 今回は彼の…

308日目【小さなつながり】

今日はインターン終わりに、今の仕事を探すのを協力してくれたキャリアセンターの担当の方と話に行った。 担当者の人もオレゴン大学に移ってきたばかりの人なのに、本当に最後まで協力してくれて、結局今の仕事もその人の紹介なわけで、本当にお世話になった…

306日目【アメリカでの学びを一言で表すと】

アメリカに来て学んだなと思うこと一番中心にあるというか、一言で表すとこれっていうのが「人生のバランス」な気がする。 アメリカに来て、小さな発見の連続であり、小さな学びの連続である。なんか、それぞれの気づきや学びの中にものすごい驚きがあるわけ…

305日目【怖いものなし】

今日は先週に引き続き、友達と一緒にバスケをしに行ってきた。どうやらメーリスみたいなものがあるらしく、それで招集された人でやっているみたい。 別に部活でバスケをやっていたわけでもない僕は、背の高いアメリカ人に囲まれアジア人のDNAを恨みながら、…

304日目【アメリカの田舎町にて】

お久しぶりです。今週末は僕の住んでいる町から1時間半ほど先にある友達の家に泊まりに行ってきた! 僕の友達は将来レストランを開くことが夢で、もうお父さんのレストランで働いている。そのレストランがこちら!めっちゃくちゃおいしいメキシカン料理が食…

302日目【ハイキング】

今日は友達とスペンサービュットというユージーンでは一番のハイキングスポットに行ってきた。 バケットリストの一つ達成! ここはホストファミリーが一番最初に連れて行ってくれたハイキングスポットなんだけど、その日は曇っていてなかなか遠くまで見れな…

301日目【熱中症気味】

今日は仕事中からあんまり体調がよくないなと感じてたけど、どうやら少し熱中症気味。幸運なことに仕事が早く終わったので、家に帰ってすぐにお昼寝。涼しくなった今はだいぶ良くなってきたけどまだまだ体が熱いので早めに寝ることに。 それはさておき、僕の…

300日目【金の斧、銀の斧】

今日は記念すべき300日目!ではないと思う…。笑絶対にずれてる。でももう気にしない。だいたい300日目だということが伝わればいい笑 そんな今日は友達たちと仕事終わりに車で30分くらいの湖にのんびりしに行ってきた!こんな自然な場所に仕事終わり…

299日目【久しぶりのバスケ】

今日は仕事終わりに大学の友達とバスケをしに行ってきた。それこそアメリカのストリートバスケ的な感じで、集まった人でバスケをする感じ。僕のレベルは他の人たちと比べて低いんだけど、優しく迎え入れてくれます笑 最後のウイニングショットを決めた僕は、…

298日目【普通の大学生生活】

昨日は前日にパーティーに行ったこともあり10時過ぎまでゆっくり寝て、お昼までのんびりして、夕方から近くのフェア(小さな遊園地的な)に行ってきました。 期間限定のテーマパーク的な感じなのに意外と大きい。オレゴン大学の友達がバイトしていたり、絶…

296日目【バケットリスト】

今日は彼女との7カ月記念です!いえーい。次の記念日にはぎりぎり日本に帰れるのでうれしい。 さて、ついに週末を迎えて、今パーティーから帰ってきたところ。あんまり飲んでないけど、やや朦朧としているのは伝わっているだろうか笑 アメリカにいれるのも…

295日目【あと一か月】

今日もいつも通り仕事をして、教会に行って、友達と夕飯をつくって食べて、少しだらだらして家に帰ってきた。こんな普通の日々だけど、今日でちょうど帰国まであと一か月。あっという間。 突然ふと寮に住んでた頃の生活を思い出すことがある。新しい生活にも…

294日目【クライミングキャンプ】

今週のインターンの僕の担当はクライミングキャンプという、おそらくすべてのグループの中で一番楽であるキャンプ!笑 基本的に年齢的にも中学生とか高校生だし、クライミングの経験者たちが主なキャンプのスケジュールを立てるので、僕のすることは子どもた…

292日目【日曜日は礼拝】

今日は日曜日ということで、教会にお祈りに行ってきました。 10時から1時間ちょっとお祈りをして、その後30分くらい勉強会。勉強会と言っても対話形式でとても楽しかった!また来週も行けたらいいなぁ。 そのあとは友達とご飯を作ったあと、大学に行ってトゥ…