アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

166日目【異文化で生活する】


スポンサードリンク

「留学」の1番の挑戦は英語で生活すること。

留学前はそう思っていた。

確かにそれは間違っていないのだけど、今の僕にとってもっと大きな困難は

異文化で生きることだ。

 

人とどう接して、どう振る舞えばいいのか。そんなところから全部違うこの異国の地で、100%馴染むことは難しい。

もちろん、一緒にいてつまらないわけではない。ただ、日本にいる仲間を思い出すと、なんだかまだ寂しい。

あと何ヶ月ここにいれるかわからないけれど、英語だけじゃなく、アメリカの文化にも馴染むことはいつだって課題であり、留学の魅力であると思う。