アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

留学中のインターン獲得への道①【図書館インターン①】


スポンサードリンク

アメリカで有給のサマーインターンを獲得して、できるだけ長くアメリカに残りたい!かつ、アメリカでのインターン経験は滅多にできない貴重な経験。
ということで、夏のインターンを獲得するため奮闘しております。

男は黙ってキャリアセンター

何から始めればいいのかわからなかったので、大学にあるキャリアセンターに行ってみました。そこで留学生のキャリアサポートをしているというバートさんという方にお会いして相談した結果、大学の図書館にて無給のインターンをはじめました。

なぜかというと、サマーインターンをゲットするにあたって、留学生は一定の英語力があることを証明できたほうが有利だから。そこで、アメリカでのインターンやボランティア歴が見られることがあるらしい…。

「こいつは図書館でインターンしているから、きっとそれなりの英語力があるのだろう」となればいいのだが…笑

図書館でのインターン

条件は週に4時間、一か月のプログラム。
基本的には前半はシャドーイング(図書館員の隣に座ってやっていることを見て学ぶ)、後半から実践というかたちみたい。

初回は学生アルバイトの人の隣でシャドーイング。特にあまりやることもなく、ダラダラと話していました。笑
ある程度の仕事を終わらせたら、あとは課題をしたり、本を読んだりして過ごしているそう。なんだかアメリカらしいです。ただ、仕事中は帽子をかぶってはいけないのは日本と一緒。注意されちゃいました笑

図書館員の方たちはとてもフレンドリーで楽しいです。
インターンということもあり、将来はどんな仕事をしたいの?とか、サマーインターンはどんなのを探しているの?と聞いてきてくれて、自分の専攻と結び付けて、こんな仕事もあるよとか紹介してくれたり。

なんだかんだで楽しい一か月の研修になりそうです。