アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

日本とアメリカのクリスマスの違いとは | 【爆笑】アメリカ人と日本文化の話をしてみた!


スポンサードリンク

日本のクリスマスといえばKFCですよね?

ということでKFC発祥の地であるアメリカでもきっとこの話題で盛り上がれるはず!?ということで友達数人とクリスマスKFCについて話してみました。

そもそも日本ではクリスマスを祝うの?

KFCの話題に入る前に聞かれたのが、日本人はそもそもクリスマスを祝うのかということです。言われてみればたしかに、クリスマスとはそもそもキリスト教の記念日であり、クリスマスを祝わない国は多くあります。時にはクリスマスを祝うことは宗教的に攻撃的な行為として受け取られてしまうことも。

しかし、日本でもクリスマスは祝いますよね。アメリカほど大きな行事として祝いませんが、町はクリスマスカラーに装飾されて恋人とかと過ごすのが日本のクリスマスかなと思います。アメリカでは家族や親せきと集まってクリスマスを過ごすみたいです。日本でいうとお正月ですね。

そして話はKFCへ

日本のクリスマスの特徴は?と聞かれて思いついたのがKFC。
クリスマスにKFCを食べるのは日本人だけだと聞いたことがあったので、話してみると…。

ご想像の通り、


「待って、クリスマスには特別メニューがでるの?」

「ただフライドチキンを食べるの?笑」

「どっからその発想が出てきたの?笑」

「その文化はいつからはじまったの?」
と興味津々でした。

 

調べてみると、1974年の12月1日にKFCがクリスマスKFCを宣伝し始めたのが始まりのようです。

「言ってくれればKFC買ってきてあげたのに」とからかわれながら、これ思いついたKFCの偉い人すごいなと感心していました。笑

終わりに

意外とお盛り上がったので、日本の不思議な独自な文化についてはこれからもアメリカ人と話してみたいと思ったのでした。
これぞ、カルチャーエクスチェンジ!