アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

193日目【締めくくり?】


スポンサードリンク

昨日のよるは久しぶりに同じ寮に住んでいる日本人三人と寮のラウンジで出会ったので久しぶりに留学について一時間くらい語った。

やっぱり英語じゃここまでガンガン話せないから本当に楽しいなと思ってしまうの。

寮で初めて出会った時のことや、留学当初の苦労、そして今の自分たちの英語力などそれ以外にもくだらないことや最近起きた出来事などいろんなことを話したりした。

もう残り2か月半で大学の授業も終わりということで、なんだかみんな最後のまとめモード笑

それでもやっぱり出てくるのは、「もっと英語うまくなりたかったよね」という話。まだ終わったわけではないんだけど、やっぱり留学前にイメージしてたペラペラな感じにはまだまだ程遠い感じ。言いたいことがなかなか伝わらなかったり、しっくりした表現が出来なかったり、すらすらと話せなかったり。まあ、留学が最後のチャンスなんじゃなくて、これからの人生で一生英語と付き合っていくとは思うんだけど、やっぱりこのチャンスを生かして残りの時間で一生懸命英語を話したいなあ。

夜中にはルームメイトと深夜までゲーム笑
もっともっとたくさんいろんな話をしたいね。

最近よく語るよねえ。笑

よし、今日も課題がんばるぞ…