アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

195日目【留学半年で一番つらい瞬間とは】


スポンサードリンク

留学半年たった今、日常の中でグサッと刺さる瞬間があります。

それは…

なかなか英語を聞き取ってもらえない瞬間です。

 

半年たってもいまだに発音や表現の仕方に問題があるのはとても悲しいよね。

日本語アクセントがあるから聞き取ってもらえないというわけではなく、単純にしっかりとした発音ができていないということ。それはしっかりと反省して練習していかないと一生うまくはならないのだけど、半年も生活してきたのにその事実を日々真摯に受け止めるのは難しいこと。

そんなこととは裏腹に、昨日は友達とたくさん話した日だった。
グループで話している会話に混ざれるようになってきているのはなんだかとてもうれしいし、何より楽しい。

これから週末だから楽しむで~。