アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

197日目【充実の土曜日】


スポンサードリンク

昨日は朝の10時に起きてからぼんやり、
お昼を食べて戻ってきてからまた昼寝をして気付けば2時になっていたという…

しかし、そのまま無意味な土曜日を過ごすのかと思いきや、ここから怒涛のイベントラッシュ。

まずは友達とアメリカでは公開したばかりの「君の名は」をネットで探して鑑賞会。
そのままそのメンバーで日本食レストランに行って、帰ってきてからバスケをしにジムへ。気付けば12時になってて午後は大忙しだった。

こっちで生活していると、よく感じることは多いけれど、
「君の名は」を見ていて、言語っていうのはその国の文化とかと深く結び付いているよなあと思う。

ただの単語に過ぎなかったり、ちょっとした表現、映画なら描写とかでも、その裏に隠された意味というのが存在するもので、それを説明するのはとっても大変なこと。実際、アメリカ人の友達に、映画について聞かれる質問にもどう答えれば正しいのか迷うことが多かった。

アメリカに来たばかりの頃もこっちの文化をよくわからず、会話にもよく苦労したなと…。

今日は日曜日。
宿題とインターンの申し込みに追われる一日になりそうだ…。