アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

198日目【ちょっとした後悔】


スポンサードリンク

最近マイナスなことをよく言っている気がするけど、別に病んでいるわけではないです…笑

ただ、留学も終盤になって自分の生活を振り返ったり、英語力を改めて実感するとこれでよかったのかと思うことが多い。

昨日は「Hong Kong night」というイベントに友達と参加した。
香港料理を食べながら香港出身や香港好きな学生のパフォーマンスなどを楽しむという企画。基本的には香港学生団体が運営しているイベントで、なんだか高校の文化祭なんかを思い出して、なんだかいいなあと思ったりした。

Japan nightも以前あったのを知っているので、俺も学生団体に入っていたらまた共同作業の楽しみを味わえたかななんて思いながら見ていた。

ただ、もし入っていたら日本人ともっと一緒にいて、英語がもっと下手だったんじゃないかとか、逆に積極的にパーティーとかに行ったり英語を自分から話したりする機会があったんじゃないかとかいろいろ考える。

まあでも利益どうこうだけで生活してきたわけではないからいいんだけど、もうちょっと楽しい考え方しろよと自分に突っ込んだわけです。笑

今日からまた新しい一週間が始まる…。がんばるぞー!