アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

205日目【アメリカの面接で必ず聞かれること】


スポンサードリンク

こっちでインターンの面接を受けていて必ずといっていいほど聞かれるのが、「多くの候補者の中から、私たちがあなたを選ばなければならない理由は何ですか?」きっと日本の就活でも聞かれる質問。

僕はこの質問を聞かれるといつも困ってしまう。なぜならあまり自分の強みがわからないから。というか、僕と他の候補者を比べたら他の人のほうがええやんと思ってしまうからだろうか…笑

「なんにでも挑戦できるところです」「好きなことにはとことん取り組むところです」「留学や、旅行を通していろんな価値観を持っているところです」

いろいろ言えそうなところはあるけど、どれもなんだかありきたり。結局まだまだ僕は普通の人間なんだなと…笑

僕の他の人にないところはここです!と自信をもって言えるところは何だろう。

面接をクリアするためにはやっぱ自分に対する自信って大事だよね。