アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

214日目【宿題のない平日】


スポンサードリンク

昨日は久しぶりに宿題のない平日でした。
アメリカの大学では勉強に追われるというイメージがあるかと思います。もちろん忙しいですし、現地の大学生が16単位とっている中ぼくは14単位なのでたいしたことは言えませんが、正直受験勉強のときのほうが何倍も勉強していました。笑

もちろん、大学の文系学部の緩い感じになれてしまっているとしばらく苦労しますが、慣れてしまえばそんなにつらいものではありません。(留学中の勉強についての記事はこちら

僕は言語の授業をふたつ(フランス語とアラビア語)をとっていて、フランス語は50分×週5日、アラビア語は80時間×週4日で基本的に毎日課題が出ます。(アメリカの外国語の授業についての記事はこちら

ただ、昨日はフランス語の授業が休講になり、アラビア語のない日だったので宿題がなかったのです。宿題のないという状態になってみるとどれだけ時間があるのか改めて実感します。

昨日は動画を編集したり、友達と寮の外でピクニックをしたり、日本の彼女と電話したり(実はいますよ)、夜に散歩に出かけたり。いろんなことができますよね。改めてダラダラ勉強しないでもっと時間の使い方を考えないとなあと思いました。

さあ週末だ!