アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

日本に帰ってきて


スポンサードリンク

お久しぶりです!日本に帰ってきて早くも一週間。
彼女と遊んだり旅行に行ったり、友達と久しぶりの再会をしたり、何かと忙しくしてたらあっという間に過ぎてしまった7日間。

ただそろそろ落ち着いて次のステップに動き出さねばということで、バイトも本気で探し始め、大学の単位やら卒業やらの話も今日話を聞きに行こうかななんて思ったりしている。(留学前になんの準備もしていないとこうなります笑)

ただ、こうやって何か焦らずにじっくりと行動するのってすごい苦手だったからこれが留学の成長かななんておもったり笑

というのも、まわりは来年の就活にそなえてサマーインターンなどで忙しかったり、そこまでいかなくてもみんな少なくともバイトはしてるわけで、こんなニートみたいなことしてていいのか…と不安になるもの。

それでも、じゃあ僕のしたいことはこれで、じゃあこれをやったらきっとうまく行くなとか、こういう選択肢も考えてみようかななんて考えを巡らせて、ちょっとめんどくさくても調べてみたりできるようになったのは、自分らしく生きることを重要視しているアメリカ人らしい発想から来てるんじゃないかなって思っている。

まあ、とりあえず遊びつくした一週間で、かつこれからもそれなりに予定があるんだけど、その一方で海外やら国内やら行きたいところも多いのでぼちぼち本気を出して働き口を探していかなければ笑。

この夏から留学の友達も渡航し始めているので、みんながんばれ!と成功を祈っています。このブログがそんな人たちの役に少しでも立てばとてもうれしいです。