アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【完全版】アメリカ留学を満喫するために抑えておくべきこと

僕はアメリカのオレゴン大学に1年間留学していたのですが、「うわあ、最初からこれ知っておけばよかったなあ…」と思ったことが何度もあります。 今回はそんな留学中の大切なポイントをまとめてお伝えします! アメリカで知っておくと役に立つ?スラング集 du…

【完全版】英語の勉強法とメリットまとめ

英語を最も効率よく学ぶには 1.音読、速読、リスニング 2.話し相手になってくれる友達をつくる 言語取得にまつわる言語学を学んで効率化 1.アクセントを克服する方法は? 2.言語ごとに得意な分野ができる 3.通訳は特別な勉強が必要 4.言語は無意識…

学校では教えてくれない留学情報①【留学するか迷っている人へ】

留学に行く人の目的は人それぞれです。 「海外で親元を離れて自分の力で生活したい」「異文化を体験したい」「現地の言葉を話せるようになりたい」「外国人の友達が作りたい」「現地の最先端の授業を受けたい」などなど。 実際にアメリカに1年間留学した僕…

【超納得】アメリカ人に就職先選びについて聞いてみた

大学4年生になると避けては通れないのが就職活動。 僕が留学していたアメリカでは就活期間みたいなものはありません。企業は基本的にポジションが空けば求人を出し、随時面接を行なっていくのが普通です。 そのため、日本とは異なり終身雇用ではなく、入れ替…

289日目【給料がもらえない!?】

今日ももちろんのことながら仕事をして疲れ果てております笑 とは言いつつも、夕方からはまた教会に行って1時間話をしてきたり、友達の家でご飯をつくって食べたり、グダグダしたりでなんだかんだ帰ってきたのは10時半くらい。笑まあこういう時間って大切…

202日目【ベトナム人の友達】

昨日は久しぶり向かいの部屋のベトナム人の友達と遊んだ。 というのも、彼はアルティメットというスポーツのチームに入っていて、うちの大学はアメリカでもトップのチームなようで、毎週末遠征でなかなか遊べなかったのだ。平日はお互い忙しくてここ最近は話…

留学先でインターンをしたい人必見ーノンネイティブの僕がインターンを獲得するまでー

はじめに 多くの海外留学はだいたい9ヶ月程度。しかし僕の経験上、9ヶ月は言語を取得するにはとても十分とは言えませんでした。しかし、ビザの関係上、大学の授業が終わってしまうと数週間以内に帰国しなければならないという規制があったりします。 そんな…

【衝撃】アメリカの祝日は日本とは大違い!? | アメリカの祝日まとめ

日本でもクリスマスと言ったら恋人とデート!とか、お正月と言ったら親戚が一同に会する!みたいなのってありますよね? これが、日本とアメリカでは大違いなんです。今日はそんなアメリカの祝日について話していきたいと思います。 ①ハロウィーン 特徴①:ア…