アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

208日目【初合格でした】

最近は友達と一緒にいるのが本当に楽しくなってきた。だいたい半年くらいから英語を話せるようになるって話はよく聞くけど、まあちょうど半年くらいかな。やや話せるようになってきた。 それでも聞き返されてしまうことは友達でもある。まだまだだよなあ。 …

206日目【僕の英語は〇〇に聞こえるらしい】

今日は寮の友達と取っている言語学のクラスの中間試験があったので、昨日は二人で試験勉強をしていた。 前の期でも同じ授業をとっていたのだけど、前回のテスト勉強は協力するというよりは僕が一方的に教わっていたって感じだった。 それに比べて今回は、実…

205日目【アメリカの面接で必ず聞かれること】

こっちでインターンの面接を受けていて必ずといっていいほど聞かれるのが、「多くの候補者の中から、私たちがあなたを選ばなければならない理由は何ですか?」きっと日本の就活でも聞かれる質問。 僕はこの質問を聞かれるといつも困ってしまう。なぜならあま…

204日目【宇宙とは…】

昨日は一日中勉強。というのも中間試験が今週あるので勉強。 つまらない中でも、友達と話す時間はやはりストレス発散になる。 例えば昨日は、フランスからの留学生とフランス語レッスンをしてもらった笑なんとなくだけど会話ができてて成長したなぁと英語以…

203日目【隠れた努力】

昨日はKorean ninghtというイベントに参加しました。 先週のHougkong nightに続く文化紹介のイベントですね。 今回もKorean Student Association (KSA) の学生や有志のダンサーなどが集まりイベントを開催していました。 韓国の文化を紹介したり、ごはん(こ…

202日目【今日は〇〇記念日】

昨日は何の日だったかというと… マリファナ記念日。 なぜ4月20日なのかと言うと、統計的に4時20分がアメリカ人が仕事が終わってマリファナを吸い始める時間なんだとか…笑 ということで、この日はみんな昼ぐらいからとにかく吸いまくってマリファナの日を祝う…

201日目【なかなかうまくはいかない】

今日は一番チャンスがあると思われるサマーキャンプのインターンシップの面接だった!…が結果的にはあまり自信がなく帰ってくることになってしまった…。 緊張、英語への自信のなさ、こういうのはもろに面接中のしゃべりに影響する。日本語アクセント、早口に…

200日目【ルームメイト】

ここ数日は課題に追われて本当に忙しくて、疲れ気味で寝ても寝ても疲れが取れないなんて日々を過ごしていた笑 とりあえず、ややひと段落かなと思いきや中間試験もやってくる。これだからクウォーター制度は恐ろしい…。 そんな中でもちゃっかり夜中にゲームを…

198日目【ちょっとした後悔】

最近マイナスなことをよく言っている気がするけど、別に病んでいるわけではないです…笑 ただ、留学も終盤になって自分の生活を振り返ったり、英語力を改めて実感するとこれでよかったのかと思うことが多い。 昨日は「Hong Kong night」というイベントに友達…

アメリカ人が考える「大学」とは

国が違えば文化も違う。 今回は世界の大学ランキングで上位に多数の大学を送り出しているアメリカでは、大学とはどのような存在なのかを、留学を通して感じたことを紹介します。 「大学」の存在意義 1. 大学は「ソーシャライズ」 アメリカの大学生は圧倒的に…

留学中のインターン獲得への道⑥【英語での面接は簡単ではない】

これまでのあらすじ アメリカで有給のサマーインターンを獲得して、できるだけ長くアメリカに残りたい!かつ、アメリカでのインターン経験は滅多にできない貴重な経験。ということで、夏のインターンを獲得するため奮闘しております。 これまでの過程を簡単…

197日目【充実の土曜日】

昨日は朝の10時に起きてからぼんやり、お昼を食べて戻ってきてからまた昼寝をして気付けば2時になっていたという… しかし、そのまま無意味な土曜日を過ごすのかと思いきや、ここから怒涛のイベントラッシュ。 まずは友達とアメリカでは公開したばかりの「君…

195日目【留学半年で一番つらい瞬間とは】

留学半年たった今、日常の中でグサッと刺さる瞬間があります。 それは… なかなか英語を聞き取ってもらえない瞬間です。 半年たってもいまだに発音や表現の仕方に問題があるのはとても悲しいよね。 日本語アクセントがあるから聞き取ってもらえないというわけ…

194日目【英語下手になった?】

終わりが近づいてくると、成果がつい気になってしまうもの。 自分の英語はどんくらい上達したんだろうと考えれば考えるほど、いざ友達と話すときに言葉に詰まったりうまく発音できないのが気になるもの…笑 最近は、あれ?俺最近英語下手になってる?なんて感…

193日目【締めくくり?】

昨日のよるは久しぶりに同じ寮に住んでいる日本人三人と寮のラウンジで出会ったので久しぶりに留学について一時間くらい語った。 やっぱり英語じゃここまでガンガン話せないから本当に楽しいなと思ってしまうの。 寮で初めて出会った時のことや、留学当初の…

192日目【半年前の期待と、今の自分と…】

今日は久しぶりにホストファミリーとハイキングに行った。 普段は寮に住んでいるのだけど、留学の最初の一週間だけホストファミリーがいたのです。 普段から連絡は取っているのだけど、なぜ今回急にハイキングに行ったのかというと、ホストファミリーがイン…

191日目【失われた日本語】

昨日は一緒にマラソンを走る予定の友達とほぼ一日を過ごした。 朝は軽く一人で勉強してから、その友達とお昼ご飯を食べ、バスケとランニングをしにジムへ。ついでにホットタブにつかってから一度寮に戻って着替えて勉強。 同い年の勉強もスポーツもできる優…

190日目【Hang out】

Hang outとは、友達と「遊ぶ、ぐだる?笑、」みたいな「一緒に時間を過ごすイメージ」。 金曜は時間割的に11時前にすべての授業が終わるので結構暇。週末の始まりということで勉強もしなくていいから、ひたすらにグダグダ。 昨日はルームメイトとお昼と食べ…

189日目【マラソンの練習】

昨日は本当に久しぶりにジムでランニング。あとフルマラソンまで1ヵ月しかないし、しばらくさぼってたから頑張らないと笑 マラソンのあと友達とジムのプールについているホットタブに行く約束をしていたので、友達が来るのをジムでバスケを見ながら待ってい…

アメリカ留学を通して得た5つの気づきをまとめてみた

留学を通して、異文化体験をして視野が広がりましたというのはよく聞く話ですが、僕もそんなよくある人の一人です笑。 今回は、そんな僕が得た気づきを具体的に5つ挙げて見ようと思います。 ①アメリカの「優秀」の定義は日本と全然違う!? 1. 学校の成績が…

188日目【お気に入りの勉強場所】

秋学期はそれほど忙しくなかったので自分の部屋。 冬学期は寮の下のカフェと毎学期お気に入りの勉強場所があるのだけど、今学期はどうやら図書館の個人勉強室になりそう。同じ場所で勉強すると飽きてしまう性格は大学受験の頃から変わりません。笑 そんな昨…

187日目【最後の学期はじまる】

今日は新学期2日目。ついに始まった最後の学期。 前の学期でさえ、「え、もうWEEK10!?」なんて話をよくしてたくらいだから、最後の学期なんて本当にあっという間に終わってしまうのだろう。 ということで、今学期の目標の立て(一応毎学期目標を立てて、…

春休み(3月25日~4月2日)

しばらくブログを書いていなかったので若干の面倒くささと闘いながら、ついに今日書いています。言い訳をすると、日本から友達が来ていて、一緒の時間を楽しみたかったのです…笑 ということで、春休みは… ラスベガスに行ってきました!! ちなみに、アメリカ…