アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

206日目【僕の英語は〇〇に聞こえるらしい】


スポンサードリンク

今日は寮の友達と取っている言語学のクラスの中間試験があったので、昨日は二人で試験勉強をしていた。

前の期でも同じ授業をとっていたのだけど、前回のテスト勉強は協力するというよりは僕が一方的に教わっていたって感じだった。

それに比べて今回は、実際に二人で話して質問し合って少し勉強らしくなった。

日常会話ではなく学問という分野でパッと考え付いたことが言えて、ある程度会話になったのはうれしかったな。

それでもやはり、完璧には伝えきれない、理解できない。
そこは満足せずに、自信にだけして先に進みたいな。


そんな今日は試験後に友達と話していると、お前の話し方はときどきゲイっぽく聞こえると言われました…。笑

僕の英語が完ぺきな語彙でと話し方で、完璧な流れでネイティブ並みに聞こえるときがあって、そういう時に日本語アクセントではなくゲイのように聞こえるらしい。

うれしいのか悲しいのか…笑

声が男子にしてはやや高い。それが裏目に出る日が来た…と実感した日でした。

 

最近は友達と夢中になって話せる機会が少しずつ増えてきた。
やっと友達とまともな会話ができるようになってきたなと少し成長を感じられて安心。引き続き頑張らねば!