アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

229日目【日本とアメリカの研修の違い】


スポンサードリンク

昨日から週末にインターン研修がスタート!

昨日は金曜で初日ということで、簡単にみんなでゲームをしたりご飯を食べたり、キャンプの流れを確認したりした。

二日目の今日はキャンプで使うエリアの確認や、ゲームのバラエティを増やしたり、当日の流れを詳細に確認、安全管理など、かなり細かいところまで話しました。

いろんなルールや決まりがあるのはもちろん日本と同じ。
ただ、チームワークとか協働が得意とされている日本よりも、アメリカの方がより実践的なチームワークが大切にされているような気がした。なんというか、うわべではないというか。

例えば図書館でのインターンや今回のトレーニング。とりあえず初めにすることと言ったら他のアルバイトやディレクターの方と仲良くなれるようにプログラムが組まれているように気がします。(図書館でのインターンについてはこちら

明日はトレーニング最終日。
留学前にやっていたマレーシアでのボランティア。もう二度とあんな最高な経験はできないと思っていたのに、なんだかワクワク。このメンバーでまた最高の夏が過ごせるかな?