アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

230日目【才能を強みにするには】


スポンサードリンク

今日はトレーニング3日目。

今日は実際にキャンプのカウンセラーとしてどうあるべきなのか。優れたカウンセラーになるにはどういう行動がふさわしいのか、何を知っているべきなのかを話しました。

そのあとはカウンセラーそれぞれの自分の強みについての話。
先週にオンラインの強み診断テストのようなものを受けて、その結果に基づいて話し合うセッション。

日本人の中では人と関係を築くのは得意なような気がしていましたが、アメリカ人の中に入ってしまうと苦手な分類…。
そんななか自分の強みとして出たのが「影響力」。特に「Maximizer」。すべてを自分のできる限界まで極めたい性格。未来を具体化して、チームのモチベーションになる。…らしい。笑

意外とそれが自分の好きなことのような気がしたし、日本でボランティアをしていた時もそんな感じだったなと。リーダーだった時でさえそんな感じだったから間違ってないんだろうな。(個人的にはカリスマリーダー的なのにあこがれるけど、そんなものとは無縁なのです笑)

ただ話の中で印象に残ったのは、Talent(才能)+ Training = Strength(強み)という部分。才能があるだけでそれを使いこなすことが出来なければ強みにはならないということ。
自分はそのシチュエーションにおいてどんな役割ができるのか、また自分の強みでどうやって苦手な部分をカバーできるのか、どんな人とペアを組んでいればより力が発揮できるのか。それを知っているのと知っていないのでは大きな違いである。

なんだか本格的だなと感心してしまったし。これから毎週水曜にミーティングがあるし、何が学べるのか、本当に楽しみになってきた。