アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

267日目【卒業セレモニー】


スポンサードリンク

昨日はオレゴン大学の卒業セレモニーだった。

とりあえず、友達のを見に行ったわけでもなく、なんとなくアメリカの卒業式を見てみたくて行ってみたりした。笑
学生帽投げる瞬間とか見たくて、一つの卒業式につきっきりで見ていたのに結局見れず笑 それでも何となくこんな感じなのかってのはつかめてよかった笑

日本の卒業式を実はみたことがないので、あまり比べることができないのだけど、やっぱ自由な感じはしたなー。
所々で歓声が上がったり、冗談を言ったり、一人一人の名前が呼ばれる時にはいろんな人が叫んだりしてたし笑


日本はどちらかというと卒業式は厳かに行うって感じだけど。

あとは、セレモニーの後に簡単な立食パーティーになってて、卒業式に来てくれた家族や親戚に卒業生が感謝を伝えたりしていて、家族の繋がりの強さを感じた。


どさくさに紛れて僕も大量に食べた。

やっぱり家族って大切だよなあとアメリカに来てつくづく気付かされる

 

ということで、大学のいたるところで卒業式が同時進行されてて、いろんなところから歓声が上がってて楽しそうだったし、何より家族や親せきと抱き合う姿は日本ではそんなに多く見れるものではないよね。

仲間と共に本当に一生懸命勉強してきたからこそあんなにもうれしそうで達成感のある顔ができるんだなと思ったり。

卒業生の方々、本当におめでとうございます。