アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

288日目【週末と仕事終わりにしてること】


スポンサードリンク

今日は水曜日。とは信じられないくらいに長い一週間である笑
というのも今週は問題児ばかりで本当に大変。インターンの仲間たちも口をそろえてこの週が一番長く感じると言っている魔の一週間となっている。

ただ同時に、それだけ英語を強制的に話さなきゃいけない状態にあることも確かである。どうしてそれをしちゃいけないのか、とかいうこと聞けないけないならどうするぞとか、それだけじゃなくてほかの仲間と連携を取ったりだとか。
ただ、ここでもなかなかうまく英語で伝えられなかったり、理解できなかったりってことは多い。

こども独特の話し方でも聞き取れるように必死で耳を澄まして、周りの雑音の中で子ども達に指示を大きな声でゆっくり伝えたり。

発音に問題がある中で、常に子どもたち中心で回るキャンプにおいて、必要大低減の会話で同僚たちにもうまく意思を伝えるのは、日常の会話の中でお互い何を話しているのかわかって余裕のある状態とは比べ物にならないほど難しい。一年たった今でもこうして英語力不足を感じるのはすごく悔しいなあ。


ってことで長くなってしまったけど、2週間のハイライト!
今日は週末とか仕事終わりの過ごし方について!

僕の仕事仲間たちは幸運なことにというか、キッズキャンプで働いていることもあってか、アクティブな人が多い。ってことで、最初の週は平日の夜にバーにトリビアをしに行って、週末には湖に行ったり。2週目にはフリスビーゴルフをしたり、ブループール(前に友達と行ったところ。動画はこちらから!)に行ったり、時には仕事終わりにご飯に行き、仕事中にはパイをぶつけ合っています笑(それを見て子どもたちも大喜び)


湖でのんびり過ごすとか最高かよ!

顔面にパイをくらう僕の図。

 


何度見ても感動するブループール

先週末には寮の頃の友達がわざわざユージーンに戻ってきて、一緒にカントリーフェアに行ったり(その動画もこちらから)。


めちゃ盛り上がる!ヒッピーのお祭りカントリーフェア!

今回はカイくんが連れて行ってくれました。

ってなわけで、仕事以外の時間も有意義に過ごしているわけです。
授業があったころは車を持っている友達も少なかったし、なかなか勉強があって出かける時間もなかったのでこういう時間があって本当にうれしいし、心残りも少なく日本に帰れそう!?

まだまだ半分もたっていない、というかまだまだ序盤のインターン。これから何が起きるかな?