アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

【衝撃】日本とアメリカのバレンタインは大違い!? | アメリカ人と日本文化の話をしてみた


スポンサードリンク

一週間前はバレンタインデー、
日本ではバレンタインデーは大イベントですよね。

だけど、バレンタインデーはアメリカでは逆なことは有名ですよね。
(というか、日本が逆?)

ということで今回はアメリカ人の友達とバレンタインデーの話をしてみました。

日本ではバレンタインデーに女の子が男の子にチョコレートをあげるって知ってた?

この問いかけにはすかさず、まじ!?うらやましい…という声が。
俺もそんな文化が欲しかったとあまりにも悲しそうなので、次の話題へ笑

その代わりに日本にいはホワイトデーがあるよ

これには、変なの、とだけいう友達は、ただチョコレートが女の子からほしいだけだということが明らだ。

バレンタインデーにはチョコレートあげるの?

今年はあげない、というかあげる人が特に見つからないというという感じでした。

日本のように大量のチョコレートを持って渡すのはやはり女の子の行事だからなのかね…。と僕が言うと、再びうらやましそうな顔で僕のほうを見てくるのでもうこの辺でやめておこうと思った時…

ベトナムも同じ文化があるよ

と一緒にいたベトナムからの留学生が。
ただし、一部の人がやるような小さなイベントのようです。まあ、そもそもベトナムでチョコ持ち歩いたら全部溶けちゃうよね。と恨めしそうに言うアメリカ人の友達はとてもかわいそうでした。

日本だけの変わった文化だと思ったらアジアの国には多少普及しているようですね。

まとめ

結局、同じ寮に住む僕たちは、大学のハウジングオフィスからチョコレート味の飴が配られましたとさ。笑(アメリカのお菓子は基本的に好きではない)

ちょっと気になってみたので、
Japanese culture weird(日本 文化 変) で検索してみると、いくつかまとめサイトが出てきて面白かったので、また友達と話してみたいと思います。