アメリカ留学日記【イキアタリバッタリ】

2016年9月から約1年間アメリカのオレゴン大学に留学していました。何気ない日常の中の気づきを書いた日記や、留学情報まとめなどを発信していきます。

留学中のインターン獲得への道②【図書館インターン②】


スポンサードリンク

現在、大学の図書館で一か月間のインターン中です。
初回のブログはこちらから(留学中のインターン獲得への道①

なぜ図書館で無給のインターンをしているのか

簡単に言えば「夏のインターンのためのレジュメをつくるため」です。
レジュメとは、インターンをする際に提出を求められる日本の履歴書のことです。

海外からの留学生で、かつ1年間しかいない交換留学生はどう考えても英語を下に見られがちです。
そこで、簡単なチャンスを見つけてインターンをしておくことで、英語を使って仕事をできることを少しでも証明できるというわけです。

先週までの仕事は基本的に、図書館のいろいろなところをまわって、学生アルバイトや図書館員の方の横に座って仕事を見て学ぶジョブシャドウイングをしていました。といっても、結構暇なので、いろいろな場所を紹介してもらったり、どうでもいい話をしたり笑
意外と、学生時代に図書館でバイトしていて、社会人になって戻ってきたという人が多くて、インターンやバイトもなんだかんだバカにできないなと感じました。

無償とはいえ、インターンの獲得は難しいんじゃないの?

ちなみに、日本人のアシスタントを募集していることは多くありますが、あまり自分の英語能力に謙虚な人が多い日本人なこともあり、あまり人気がないのでインターンをするのは意外と簡単だったり?

今日からはどうやらちょっとしたプロジェクトを任されるよみたいで少し楽しみです。

1日1日全力で頑張っていきます!